琵琶湖釣行レビュー「自賛」2015/12/20分 冬のバス釣り


皆さんおはようございます。ナニブロです。

まずは祝福してくださった方へのお礼から。

ツイッターの「あやてっくさん」、Google+の「Hirobouひろ坊さん」、LINE@で読者登録して下さっている「Hさん」、「Kさん」

どうもありがとうございました。励みになります!


さて、昨晩は我が家で異臭騒ぎがありました。

とんでもなく生臭いのです。

どうやら、ネオプレーン手袋をしたままハンドランディング、計測、撮影などをしたことで、その手袋でいろんなところを触ったのが原因のようです。

ぼくには軽めのニオイに感じられましたが、家族には菊さんがいうところの「ゴングサ」だったようです。

気を付けなあきませんな。


それでは本題に行きましょう。

まずは自慢げな写真にお付き合いください。

めちゃんこデカイんですけどー

サイズは62!重さは不明。。。


やっぱり秤欲しいです。4kgとかあるんですかね?

琵琶湖の状態


水温、朝一は8℃でした。最終は釣ったエリアで11℃超

水位は-29cm

放水は20t/s

風は微風、無風。

無風のときは暑いぐらいでした。途中、アウター脱ぎましたもん。

ヒットポイントは近江大橋南の浚渫6~7m


ちょっと大きいこと言わせてください。

釣れたんじゃなく、釣ったんです!(初めての赤い文字)


これぐらい言ったってええでしょ。

読者の皆さんならわかってくれてると思うんですが、今までにどれだけ時間を割いてこの一帯を魚探がけしてきたことか。


正にマイウォーター。

実はこの62釣る前、午前中にこの付近で4匹掛けてます。




ニゴイを2匹にバスを2匹釣って、長めのランチを食べて戻ると、、、ドーン!

ヒットルアーは全てエバーグリーン『リトルマックス1/2oz』で、アクションは超ショートピッチ、ハイピッチのボトムバンプ



ほんと大きいフック付けといて良かったー。前後ともバンフックオープントレブル#4

スナップは暴れすぎてライントラブルが多くなるので、スプリットリング#2を予めハメて、それに結んでます。

なお、リトルマックスのフック交換等に関する情報は、サトシンさんのブログを参考にしています。


アクションに関しては、L&Fと表現するよりも「かなり早いテンポでのボトムバンプ」という方が的確だと思います。

このメタルバイブのアクションの付け方は、キムケンこと木村健太さんの動画を前日に観て、コンフィデンス高めておきました。別の機会に紹介したいと思います。


以前、記事にしました。間違ってなかったー。

早々にニゴイ釣れたので、ますますアクションにコンフデンス(確信)持てました。今江さんのブログにもニゴイが良く登場しているので、これは正解なんだと。

また、この動画を参考にドラグはやや緩めに設定しておきました。キムケンが「身切れする」というので。確かにこの釣りは掛かり浅いですからね。

やや緩めと言っても、その他の4匹ではドラグピクリともしませんが。

バスフィッシングであんなにベイトリールのドラグ滑らせたの初めてです。うっすら魚体見えてからの締め込みスピードとパワーが半端なかったので、予め調整しておいて正解でした。

いやー、獲れて良かった。


最後に。

皆さんニゴイ釣ったことあります?バスと比較すると、トルクが全然ないんですよ。ナニブロは魚見る前に判別できるようになりました。

では。

<お願い>SNSボタンや広告、何かひとつでもクリックして頂けますと励みになります。コンテンツの充実を図って参りますので、よろしくお願いいたします。