『メガバス/DEEP-SIX(ディープシックス)』買う際は気をつけなはれや!って話


皆さんおはようございます。ナニブロです。

月日が経つのは早いもんで、正月明けたと思ったらもう2月。特別寒くもなく冬が終わりそうです。当初は真冬にバス釣りなんてできるんかいな?と思ってましたが、土日はほんと奇跡的に風が弱い日にあたりまして、特に無理する必要もなく出続けることができています。

ホゲまくりでも、この経験値は将来活きるはず!

まあ、将来、生涯も残り僅かなので、まあまあ急がんとアカンのですけどね。

さて、今日もウルトラディープクランクです。このシリーズも残り僅かです。“ウルトラ”と冠をつけられるものは、そうそうありませんから。

以前にも申しましたが、ナニブロ的な定義は、潜行レンジが最低でも5.5mです。これはおまけでして、購入となると6mは軽くクリアしてもらわないとあきません。

では紹介します。


『メがバス/DEEP-SIX(ディープシックス)』


(製品ページ)


重さは7/8oz(25g)

潜行レンジはカタログ上では最大6.4mとなっていますが、この表記通り潜るかどうかが問題です。

結論として、通常の使用方法では6mには届かないと思われます!気をつけなはれや!


というのも、パッケージの裏書きに「8lb.で6.4m」と書いてありました。webの製品ページには書いてないんです!

あぶないあぶない。ネットショッピングだと気づかない可能性大です。

考えてみてください。8lb.でこんなん使います?キャストすら恐ろしくてできません。最低でも12lb.は要るでしょ!?かなり特殊な使い方と言わざるをえません。

名前、『DEEP-FIVE(ディープファイブ)』にして欲しいもんです。名は体を表す、にしましょうよ!

まあ、この業界はアメクラ含めて誇大広告なんですよ。『IMAKATSU/IK-800R2』なんて、ドラッキングでの8mですからね。間違いではないんですけど、なんかアレですよね。JIS規格とかあればいいんですけど。

その点、ナニブロ絶賛の『リアレスG87 20A』は良心的です。20Aはfeetを意味していますが、“16lb.で余裕で”到達しますからね。

まあ、メがバスも8lb.と書いてあるだけでも良心的といえます。web版に書いてないのが残念ですが、やはり“何lb.で”なのかはユーザーとしては知りたい情報ですから。大概書いてないんですよ、これが。

最後にメガバス社長の伊東氏の言葉を製品ページから引用して載せておきます。

DEEP-SIXが完成した時、デザイナー・伊東由樹はこうつぶやきました。「水深6m OVERのフィーディングをメイクできるプラグは世界にいくつあるだろうか?」まさに言い得て妙。

8lb.でいいんなら結構あるよ!

では。




<お願い>SNSボタンや広告、何かひとつでもクリックして“足跡を残して”頂けますと励みになります。コンテンツの充実を図って参りますので、よろしくお願いいたします。