今江さんのブログ|ゲーリーZAKOはジャバロンの意匠侵害?ルアーのパクり概念理解不能ですわ


皆さんおはようございます。ナニブロです。

今江さんのブログは皆さんチェックしていますでしょうか?

K.imae Today's Tips 1174『世界的?第二次ジャバロンブーム再来!?』 http://www.imakatsu.co.jp/_blog/imae_katsutaka/?id=2125

K.imae Today's Tips 1178『怒られました…』 http://www.imakatsu.co.jp/_blog/imae_katsutaka/?id=2128

まずはこれを読んでいただければ話はスムーズかと。


今江さんはゲーリーヤマモト「ZAKO」(写真上)を国内なら只じゃすまない、つまりジャバロンの意匠侵害だと言いたげです


写真上が「Gary Yamamoto/ZAKO」です。

実は写真下はジャバロンそっくりですがそうではなく、「Lake Fork/ Live Magic Shad」です。


「ZAKO」は、ナニブロの記事でもちょくちょく登場する、チャター限定なら間違いなく世界一の賞金稼ぎ「ブレットハイト」のプロデュースです。

これを日本国内なら許さない、アメリカだから、お世話になったゲーリーだから“許してあげよう”的な表現で書いてあります。

ジャバロンネオ

金型を壊させたという内容はコーモランのライブベイトリップレスの件でしょう。完コピレベルでしたからね、あれは。

ただ、どうも理解不能なのです。

というのも

じゃあ、イマカツが売っているチャターベイトは、本家Z-MANのパクりではないのだろうか?

Z-MAN チャターベイト

モグチャもブレードとジグで構成され、しかもブレードは六角形ですよね?

イマカツ独自の発想で六角形なのか!

イマカツ モグラチャター

法的には、Z-MANもわざわざ日本で意匠登録していない、だからOKとかいう話なのでしょうか。

K.imae Today's Tips 1136『ジャバロンギル開発ストーリー(ルアーニュースディレクターズカット)』 http://www.imakatsu.co.jp/_blog/imae_katsutaka/?id=2085

↑ここでは、ISSEI村上晴彦のギル型ワーム(プロト)の蛇腹構造について書いています。

“友情に免じて許した”とナニブロは読みました。

最終、どうなるのかわかりませんが、村上さまは蛇腹構造から方向転換した模様です。


メーカーにとって、特許、意匠、商標を侵害されるのは死活問題でしょう。

それは理解できるのですが、ルアーって、パクりパクられの歴史でもあるわけですよね。

うーん、難しいね。

結局は「国内ではオレ様に逆らうやつは許さない」と理解しておきました。これが一番腑に落ちるでしょ?

では。

【関連記事】
バス釣りブログ速報ナニブロさんの投稿 2016年7月18日

バス釣りブログ速報ナニブロさんの投稿 2016年12月13日

バス釣りブログ速報ナニブロさんの投稿 2016年8月4日




◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆