琵琶湖バス釣りレビュー|夏はパンチングでデカイの釣れます!ドッグファイト2敗が悔しい


皆さんおはようございます。ナニブロです。

暑い暑いと言いながらも、結構余裕なナニブロです。エアコンなし就寝、車でもエアコンつけない、冷たいものは酒しか飲まない、これらによって耐熱仕様の体に改造済みですからね。

真夏のド日中も釣りしますよ!

さて本題ですが、昨日は二点悔いが残りました。

まずは、次の写真をご覧ください↓

エクストラヘビーぶち曲がり!

1つは動画のアングルがこんな感じでボツに。。。

ドッグファイト2敗、2バイトのせれず


1つは掛けてからのドッグファイトで2回藻化けで負けました。超接近戦でヘビーカバーに入れるこの釣りに藻化けは付き物です。

あと2バイトありましたが、のせられず。


ちょっと昨日はバイトがないバイトというか、食って動かないのでわからないバイトの出方でした。

しっかり食って反転してくれないと、フッキングですっぽ抜けるか、掛かり浅くなるんですよね。

釣果とポイント


まあ、ええサイズが釣れたのでヨシとします。バイトも出ていますので、エリアとしては合っているのでしょうし。

アレですよ、当たり前ですがどのマットでも魚釣れるわけちゃいますからね。



それにしても黒い魚ですね。重さは2500でした。

黒いな~

この54は由美浜にできてた一畳ぐらいの小規模切れ藻マットでした。

もう1匹獲れました。

これまた逆光ですまん!

49でした。これもいい魚でしょ?

コイツは瀬田川ロイヤルオークホテルの沖のトロロ藻が絡んだぐちゃぐちゃのマットで。

アオコが発生して水質がかなり悪化しているのですが、皆さんが嫌うトロロ藻はいいフィルターになります。

ナニブロ的には水質悪化は大歓迎です。良し悪しがハッキリしますからね。

ヒットルアーと気付き事項


いつものスカパンシンカー1.5oz+PUパドルホッグなのですが、厚いマットも形成されてきましたので、そろそろ2.5ozを用意しようかと思っています。

フォールスピードは速ければ速いほど良い?


1.5ozでも高く振り上げて落とせば、まだまだマットが薄いので入るのですが、静かに落とせればそれに越したことはありません。

加えて、「入るなら軽ければ軽いほど良い」なんて言うプロがいますが、フォールスピードは速ければ速い方がデカイやつに見切られない、これもまた然り、ではなかろうかと。

扱いは難しいでしょうけどね。

おまけ


計測時の目隠し


計測する際は、目隠しするのをオススメします。

雑巾で目隠し

これで一旦落ち着かせると跳ねにくくなります。マジで。
で、カメラ構えてから素早く目隠し取って撮ると良いですよ。

バスという生き物を、残酷に玩具にして遊んでおきながらいうのもアレなんですが、夏は特にダメージが大きいし、ナニブロが思うに激しく跳ねたやつは死ぬ確率がかなり高いと思ってます。ガンガン頭打ちつけますからね。

サポーターは楽チン


親指の腱鞘炎を心配していましたが、サポーターが文字通りサポートしてくれました。


全然痛みが出ずに、むしろ治ったかの如くです。手首の疲労感もまるで違います。もう手放せません。

これあれば中1日で行けるな。また休もっ!

では。

<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページのトップのいいね!が一番嬉しいです!