ナニブロ、メタルバイブを買う(かも) 第1回『IMAKATSU』編


皆さんおはようございます。ナニブロです。

今日は琵琶湖に浮いていませんよ。

たまにはだらだら過ごします。

さて、「○○を買う(かも)」シリーズです。

メタルバイブ、リトルマックス1/2ozの1個しかないのです。


もう1個あったのですが、ロストしちゃいました。

主戦が1個では、何かあったときに湖上で途方にくれてしまいます。

ただ、ナニブロはボート預金中ってこともあり、軽いノリで買うわけにはイカンのです。

熟考に熟考を重ねて、十分吟味した上で1個だけ買うのです。無駄遣いは許されないのです。

で、第1回はIMAKATSU(イマカツ)のメタルバイブ考察です。


IMAKATSUを選んだ理由は、バス釣りのルアーメーカーの中で最もメタルバイブの種類が多いからです。

今もまた新しい物をテストをしているようですから、メタルバイブのポテンシャルは相当高いと考えているんでしょうね、今江さん。

では、早速行ってみましょう。

『フラッピンソニック』


(製品ページ)
http://www.imakatsu.co.jp/products/lure/pro_a011.html

IMAKATSUの全製品の中でも古い方ですね。

特徴としては、テールを付けて一般的なメタルバイブと差別化している点です。

同社の以降のメタルバイブにはテールが付いていませんし、他社が真似ることもなかったので、結論的には「要らんのやろ」と思ってしまいますね。単に差別化重視だったのかもしれません。

とうに今江さんは飽きているようですし、ナニブロ的にも「これはない」ですが、2.6gとかもあるのでオカッパリスピニングの方には良いかもしれませんね。

『メタルピラーニャ』


(製品ページ)
http://www.imakatsu.co.jp/products/lure/pro_a142.html

これももういいですよね。次行きましょう、次。

『チタンバイブ』



IMAKATSUの本命ですね。同社の最後発です。

前の2つで事足りていたら出す必要はないわけですから、これが一番と考えるのが普通でしょう。

ボディーに軽比重のものを採用すると立ち上がりが良くなるというのは理にかなっています。割と体高がありますね。これらが釣果にどう影響するかは知りませんが。

ネックはドエライ高額なことです。

これのデカイバージョンをテストしているようですが、それが発売されるとなると幾らになるのか。。。


これは興味ありますよ。所有しているリトルマックスとは明らかに違って細身タイプですから。

細身だとフォールスピード速くなるのかな?

それなら、最大22gモデルもありますから、ディープ攻めには使いやすそうですね。

ただ、これもドエライ高額です。重いのは市場にももう無さそうな感じです。

IMAKATSUメタルバイブまとめ


高いぞ!鉄板に1,000円以上出せるかい!


結局こういうことなのね。

では。

<お願い>SNSボタンや広告、何かひとつでもクリックして頂けますと励みになります。コンテンツの充実を図って参りますので、よろしくお願いいたします。