『琵琶湖リサーチTV12/1』を要約!


皆さんこんばんは。ナニブロです。

なんか今日は温いですね。

週末はまたしても寒波到来らしいので、琵琶湖釣行可能か心配なところです。

さて、琵琶湖といえばリサーチTV!ってことで、早速行きましょう。

琵琶湖リサーチTVの平村さん!今日の収録もカミまくりですか?


ふむふむ、左様ですか。

まずは毎度の突っ込みを。

北湖は相変わらずよく釣れていて、20cmサイズが50から100本


いやだから、その情報誰が欲しいねん!?

はい、もういいですね、これは。

南湖は風向きによって異なる


荒れる日が多くなってきたからですね。

これは釣果というよりも、単純に釣りができるエリアかどうかって話です。

だからおもんない。あっ、言うてもうた!

まあ、一応要約しておきますね、仕事なので。

南風の場合は六本柱~浜大津沖でスピナーベイト、アラバマ


アラバマは認めんぞ!

単純に南風の風裏ってことですね、地形的に。

無風時は下物の浚渫でDS、ラバージグ


ここ最近ぼくが釣ってるパターンに近いやつですね。

釣り方は違いますが、ぼくはこれを参考に南湖南端の浅い目の浚渫でいい思いしてます。

水温下がると地形がより重要ってことなんでしょうね。

北風は木ノ浜、アクティバ沖でシャッド、ライトリグ


ここは大人気エリアですね。

釣れるというよりもぼくはこう捉えてます。

マリーナから近い→ボートが集まる→そりゃ誰かは釣れる→釣果、釣り方の情報多い→ボートが集まる→集まってるので更に集まる→

こんなんちゃいます?単純に。

南端は相変わらずガッラガラです。釣れないわけではないのですが、そもそも人が居てないので釣果情報がありませんから。

あっ、この人気の北エリアでの釣果は20~40cmが10本、50upが入るかどうかってとこらしいです。


まあ、こんなとこです。

次は金曜日でしょうから、それに注目です。

なんか内容薄くてすみません。

だって、平村さんの内容が薄いんですもん!

では。

<お願い>SNSボタンや広告、何かひとつでもクリックして頂けますと励みになります。コンテンツの充実を図って参りますので、よろしくお願いいたします。