皆さんこんにちは。ナニブロです。
今日は釣りに行ってる方も多いのではないでしょうか。今日は雨の予報でしたが、“行ける日”ですよね。ですがナニブロは、プライベートにおける上司の指示に従って行動しております。クソみたいな気分です!
まあ、釣りは引退したんですけどね。。。
本題いきましょう!
さて、今日はメタルバイブの自作、第二弾その①です。
前回はDVDでテキトーに作ったので速効割れてしまいました。前回の作成風景はこちら↓
「ナニブロ、メタルバイブを、、、、作る!?」
http://basstsuli.blogspot.jp/2015/12/metaljisaku.html
今回もいい加減にテキトーに作ることに変わりはないのですが、割れてしまっては何にもならんということで、これを買ってきました。
『アクティブ/リップボード0.6mm』
ブンブンで360円
前回必死で探して見つからなかった「サーキットボード」がブンブンですぐに見つかりました!?どこみてたんや?
工具なしでテキトーに作るので、一番薄い0.6mmにしました。「日本の部品屋」さんのが有名ですが、このアクティブの方が大きくて60円高いだけだったのでこちらにしました。正式には『リップボード』っていうみたいです。ハサミでも切れるって書いてあります。
はい、今回もコイツ↓でカットして作ります。
『セリア/固いものを切るハサミ』
100均界のベストセラー!
確かに固いもの切れます。ただ、原理としてはギザギザの刃で滑らないというだけなので、力は必要です。メタルバイブを持っていないので、『deps/カスカベル』を見ながらテキトーにデザインして、ハサミで大胆にザクザクカットします。
うん、0.6mmにして正解。簡単簡単。
鬼手仏心ですわー。
ウエイトは、要らんバレットシンカー1/2を使い、ストン!と落ちるファーストフォールのメタルバイブを目論みます。固定は今回も『クイックスチール』です。
切れ込みはコイツをハメるため
簡単簡単。ついでにボトムで立つように。
『クイックスチール』の詳しい説明はリンクを参照していただくとして、とにかくコイツは優れモノです。粘土をコネコネして成型すれば、数分後には文字通り鉄のごとしです。車とかバイクのマフラーの亀裂を埋めたりするのに使ったりするそうです。比重もそこそこあるっていうのもグー。
因みにクイックスチールを切るナイフは、「焼きサバ寿司」や「ますの寿司」などについてくるやつが良いです。
因みにクイックスチールを切るナイフは、「焼きサバ寿司」や「ますの寿司」などについてくるやつが良いです。
(クイックスチール総輸入元「ジャパン・ゼネラル貿易」)
穴開けは、極細の精密ヤスリを打ち込んで、グリグリする方法にしました。これも100均です。
DVDと違ってさすがに割れへんね
ボトムで立つ!
今日はここまで。たぶんこのままではバイブが弱いでしょうから。
あー簡単。簡単すぎて暇つぶしにすらならん。
では。