皆さんおはようございます。ナニブロです。
ゴールデンウィーク、どうでしたか?良い釣りできましたか?
ナニブロは久々にのんびり過ごしました。明日行きますけどね、たぶん。今日の方が良かったかな?ローライトやし。
で、久々に500円以上のワームを買いました。
パンチ上田プロデュース
こいつにセットするワームです
こんな形
はっきり言って形はどうでもええんです。硬さが知りたかったんです。
フックとの関係
パンチングにオフセットフックは向かないと思っています。衝撃でフックがすぐに出てしまうので、埋め込む必要があります。オフセットは完全に埋め込むとフッキングしないからです。
そこでストレートフックにしたのですが、それでもフッキングしません。完全に埋め込んであるので、硬さが気になるんです。
見えにくいか?
上の写真は『ゲットネット/ジャスターホッグ4.3』なんですが、柔らかいとご覧のようにあっという間にポイントが出てしまいます。
ゲーリー素材なんてもってのほかです。
『ハボック/デビルスピアー』
『ジャスターホッグ』
『PUパドルホッグ』
『ブラッシュホッグ』
参考に1個だけ永久保存しているブラッシュホッグ置いてみました。最近の人らには参考にならんか?
昔はホッグ系といえばブラッシュホッグで、菊さんもフェイバリットだったんだけどなー。
因みにパンチングには向かないと思ってます。理由は省略します。
で、硬さなんですけど、結局ベストな硬さだと思って使っていた「マイケルアイコネリ」デザインの『ハボック(バークレー)/デビルスピアー』とさほど変わりありません。
(過去記事)
「本気のフリップベイト from U.S.A.『デビルスピアー』 」
http://basstsuli.blogspot.jp/2015/12/from-usa.html
硬さは同じぐらいでも、厚みが違うので(厚いとフックのホールド力が強いので)、薄いPUパドルホッグの方がフックは出やすいと思います。
(過去記事)
【皮算用】『DaiwaスカパンシンカーTG』&『FINA/FPPストレート』を選んだ理由
http://basstsuli.blogspot.jp/2016/04/daiwaskirtpunch.html
今の時期はまだパンチングではない(叩きつけるほどマットの厚みがない)ので、柔らかいワームでやれば良いんですけどね。でも、これからのことを考えると、早く解決しておきたいな、一時しのぎではアカンな、と。
これでダメなら、フッキング技術の問題だと断定できます。そもそもフッキングの良い釣りではないんで、ステップバイステップで探求していくしかありません。
なんか、ワームを買ったというだけなのに、とりとめのない記事になってしまいました。悩みの表れとご理解ください。
では。
<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|また、Facebookページ完成してますので、いいね!を是非ともお願いします!喜びます。