反論させて!記事を集めただけのブログって、そりゃそうだけど簡単ちゃうしニーズもありまんねん!って愚痴


皆さんこんばんは。ナニブロです。

最近、ナニブロみたいなのを「記事をかき集めただけのブログ」という批判を目にしました。

おっしゃる通りですが、“かき集めるだけ”でも時間がそれなりにかかっているのです。ナニブロの読者さんなら理解してもらえると思うのですが、かき集めてサクッと数十分でできませんよ?ほぼ毎日、数時間かかっているのです。

質はともかく、楽しんでもらえるように、分かりやすいように、この話の裏はどうなっているのか、話の周辺はどうか、読者さんの興味はどこにあるか、あの読者さんはこんなん好きやもんな、レイアウトは、構成は、前振りが効いているか、オチは、写真は使えるか、Facebookは、Twitterは、Instagramは、、、

書き始めるまでの構想だけでも、それなりに時間を費やしてます。

何よりも強く主張したいのは、そこにニーズがあって、定期的な読者さんがついて下さっていますし、例えばbassmaster.comを見ればわかる情報でも、ナニブロというフィルターを経由した情報を好まれる方も結構おられるのです。

また、“かき集め”ではない釣れない下手な釣りを毎週生き恥さらして公開しているのも、こちらはこちらで、素人目線での釣りというニーズがあるのです。

まだまだ続けますよ、このブログ。

“かき集めただけ”と言われようが、こっちは“取材”だと思っている部分も多々あるので。

スミマセン、読者さんには関係ない話でした。愚痴でした。

ナニブロ