リクエストにお応えして『ラッキークラフトUSA/ノヴェル120HF』インプレッション!


皆さんおはようございます。ナニブロです。

「一体どれだけ釣ったらインプレッションやるんですか?」というリクエストにお応えしまして、ノヴェル120HFのインプレッションやりましょう。


十分宣伝したった(上からでスミマセン)ので、もういいかな?と思っていたのですが
気になる方もいてるようです。

確かに気持ちよく釣らせてもらいました。




(dlvr.itをタップでリンクの記事が開きます)

✅ スペック


スペックを確認しておきましょう。

Length120mm
Weight14.3g
Max depth2.5m (Fluorocarbon 12lbs.)
Hook size#6,#6,#6
Price¥1,850-(税別)


✅ プロデューサー「宮廣 祥大(ミヤヒロ ショウタ)


JBトップ50メンバーで琵琶湖プロガイドです。

ナニブロは誰がプロデュースした商品なのか、その人はその道のエキスパートなのかが気になります。

というのも、メーカーは商売なので新製品を生み出し続けます。このメーカーが好きだから、という理由だけでルアーを買ってくれるからです。

彼は以前、ノリーズの契約プロで、ハードベイト主体でガイドを展開するそのスタイルから、ナニブロはずっと注目してました。

ラッキークラフトUSA&ピュアにスポンサーが代わり、自らプロデュースしたルアーの第一弾がこの『ノヴェル120HF』です。

✅ ルアーの特長


ハードベイター、クランカーの彼がどんなルアーを作るか興味津々でした。
「急潜行型ハイフロートクランキングミノー」
これが判明した際にはマジで唸りました。

ルアーを買わない、ワゴン品ばかり買うナニブロが発売即買いましたからね。

プロトをブログで見たときは、ノリーズのクランキングミノー『タダマキ』のオマージュだな?と思ってました。

http://www.nories.com/bass/hardbaits/tadamaki/tadamaki.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年6月15日

ノリーズと契約していたので「やっぱり『タダマキ』が恋しいのか?」と。

それがハイフロートときたもんだから「唯一無二だ!」と唸り、この時点で絶対釣れるルアーであることを確信しました。


・急潜行と潜行深度


クランクベイトと同じ発想です。有効レンジを長く引けるという利点です。

ロングビルだとウィードに刺さりすぎます。このリップの長さが絶妙なのです。で、ロングビルじゃないのに2m潜るということが肝なんですよね。

・ハイフロート


クランクベイトなら当たり前のハイフロートも、2m超ダイバーのミノーでは他に見当たりません。

そしてこのハイフロートがウィードレイクの琵琶湖ではものすごく使いやすく、また、有効です。

ウィードに当たっても止めればあら不思議。急制動ブレーキがかかったようにキックバックしてウィードをかわしてくれます。

本来ミノーはウィードにスタックしやすいのですが、コイツは見事です。まるでクランクベイトのようにかわして戻ってきます。キックバックが肝なのでしょう。

もちろんこのハイフロート仕様は、琵琶湖では定番のウキウキパターンにはもってこいです。急潜行と相まって移動距離を抑えてピンを攻めることができます。

・飛距離


飛ばないルアーはストレスです。

このルアーは比重が軽いので、単純によく飛ぶとは言いませんが、飛行姿勢がよく、ストレスを感じません。

「比重の割りによく飛ぶ」という表現が良いでしょう。

・アクション


意外だったのが、強めのウォブルなんですよ。

クランキングミノーの常識としては、ルドラに代表されるように「ロールアクションで尻尾は振らない」です。

逆に言えば、クランキングミノーの弱点である「濁り」でも使える、ともとれます。

この点について彼は、ウィードのフィルター効果と放水による北湖の水が入ることによりクリアアップしていく現在の状況下では、リアをフェザーフックに交換して、尻尾の振りを抑えることを推奨しています。

詳しくはこのブログに書いてあります。↓

http://bass218.exblog.jp/24407999/
Naniblog back officeさんの投稿 2016年6月12日

・フック交換は必須


フックはほんとしょーもない#6が標準です。上に貼ったブログでも、本人は交換を推奨しています。

ナニブロはそもそも#6という小さいフックが嫌いなので、#5にしています。ハイフロートなので3本とも番手を上げても余裕で背負えます。

リアフックはリューギのフェザーピアストレブルを使ってます。

http://www.ryugi.jp/product/hook/HFP046-47.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年6月13日

はい、こんなとこです。

これは買うべき逸品です。琵琶湖で釣りをするなら大活躍間違いなしです。

使い方については釣行記を参照してください。ウキウキなら縦系ウィード、クランキングならカナダモフラットです。

では。




<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページあります!評判良いです!