生涯一軍であろう『HIDEUP(ハイドアップ)/HU-300』 というクランクベイト


皆さんおはようございます。ナニブロです。

皆さん「これは生涯一軍だろ!」というルアーはありますか?

イカとかカットテールとかが聞こえてきそうですけど、ワームじゃなくてハードベイトの話です。

ナニブロはこれですね↓

久々に使ったけどいいね!


吉田秀雄さんが代表のHIDEUPのクランクベイト『HU-300』です。


何故か?アクションが良いなどと、ペテン師のようなことを言うつもりはありません。

HU-200もいいよ!

・“楽に”飛ぶ


楽に、というのが肝です。

最も楽に飛ばせるものを例えれば、シンカーだけを投げたときではないでしょうか。

コイツはそれぐらいに空気抵抗がなくキレイに飛びます。

・ロッドを選ばない


先述のキャスティングでも、16gで飛行姿勢が安定していて空気抵抗がないので、ML~XLでも極端な話、よく飛びます。

加えて、巻き抵抗も極めて軽いので、どんなロッドでもしんどくありません。

普通、3mダイバーともなると66Mのいわゆるバーサタイルだとしんどいんですがね。

・感度がよい


さあ、ここです。

潜らせようと思えば、ボディを大きくして、水への抵抗を高めれば良いわけですが、コイツはコンパクトボディ、巻き抵抗軽めで3m超を実現しています。

これによって、3mのボトムで「(フローティングなのに)まるでテキサスリグのように」感じ、操ることができます。

ウィード1本1本がわかる感じって言うのは大袈裟かな?でも、そんな感じです。

何かアクションに秘密があるんでしょうね。


400は持ってないのですが、このコンパクトボディ&極軽め抵抗のコンセプトで4mを実現しているのはスゴい!欲しい!

以上がナニブロが唯一無二として生涯一軍であろうと考える理由です。

と言いながら、フリップにハマってからはほとんど使ってないんですけどね。

では。




◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆