今週進水式?儀式で何酒をかけてやろうか調べてみた|生贄の血が起源か!?


皆さんおはようございます。ナニブロです。

今週は進水式の儀式をやったろうかい!と計画中です。

天候が下り坂なのが気がかりです。


実はナニブロ、20数年前に仕事で進水式に立ち会ったことがあります。タンカーでしたけど。

その時はシャンパン(以降、スパークリングワインを含めてこういう)でした。

進水式に使う酒は何が正解なのか?


一般的にお祝いといえば、シャンパンですかね。


進水式でもこれが一般的だと思われますが、果たしてルーツはどうなのか?と思った次第です。


調べてみました。

起源は生贄の生き血!?簡易版としての赤ワイン!?


バイキングは奴隷を生贄にしていたそうな。西洋人って、ほんと野蛮。

お酒で言えば、シャンパンより赤ワインの方が歴史的に古いそうです。

一説によれば、赤ワインは生き血の代替品ではないか、ということです。


実はもう決めてます。日本人らしく、Japanese SAKE『ワンカップ大関』でやったろうかい、と。

12フィートしかないので、mini(100ml)がちょうどよろしいかと。

では。



◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆