初めてのセルフオイル交換②|あまりにも簡単!後片付けも楽チン!


皆さんおはようございます。ナニブロです。

エンジンオイルの交換、余裕でした。

作業自体はボルト外して古いをオイル抜いて、新油を入れるだけですから。


課題は捨て方?



便利なものが沢山ありますので、それは低いハードルです。

私のエンジンは小さいので、100均の天ぷら油処理パックて済みました。

《下に続きます》


当たり前ですが、お値段100円。

この商品、箱が受け皿を兼ねるという優れものなので、トレーを買う必要なし。

吸い込む布が入っていまして

それで受けて

凝固剤式ではないので注意!
厳重に袋に入れて養生しましょう!

オイルジョッキは流石に必要か?


この出費は覚悟していましたが、こんな便利なものが。

缶用のノズル

オイルジョッキなるものをホームセンターで買うつもりが、こんなノズルだけ売っていました。100円未満。

グサッと差し込んで

注ぐだけ

オーバーフローには気を付けて

はい、終了。

何が良いって、受け皿(トレー)やオイルジョッキを使っていないので、その拭き取りや保管方法に悩む必要がないこと!

いや~、快適快適。

次回はオイルフィルターとスパークプラグか!?


この調子だと、これらも余裕でしょ!?

オイル、めちゃくちゃ汚れていたので、これからはこまめに交換します。

財政的に無謀と思われたボート購入。依然としてギリギリの攻防ですが、長く維持出来るよう頑張りますわ!

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆