オイルフィルターレンチ購入の際は参考に|初めてのフィルター交換


皆さんこんにちは。ナニブロです。

相変わらずホームページリニューアルに悪戦苦闘しています。
まだ途中ですけれども、以前よりはマシだと思うのですがいかがですか?

さて本題です。

オイルフィルターを交換してみた

初の試みです。
青いのがオイルフィルターで、これは交換後の写真です。

《下に続きます》

オイルフィルターの交換に必要なもの

・オイルフィルターそのもの
私は純正品を買いました。高いものではありませんから。

・オイルフィルターレンチ

一応、手で回してみましたが、びくともしなかったので購入。本当はオイル交換と同時にやるのが効率的だったのでしょうが。

適合表などを確認して購入しましょう。きっちりがっちり噛まないと意味がありませんので。

私は見た目からして最もスマートに外せそうな、このカップ式を購入しました。

・ウエス
まあ、これはボロ布のことですが、何でも良いです。とにかく油が漏れますので、それを拭き取るもの。

オイルフィルターの交換サイクル

オイルはこまめに交換した方が良い。それでオイルフィルターはオイル交換二回に一度交換するのが良い。
これが通説ですかね。なんとも非科学的ですが。

私の場合、オイルが思いの外汚れていましたので、エンジン使用頻度を考慮すれば「オイルは半年に一回、オイルフィルターは年に一回」、これがベストかな、と。

なお、初のオイル交換作業の模様はこちら↓

オイルフィルターが外れないあるある

専用工具まで購入し、サイズもぴったりなのにびくともしません。どうやら「あるある」なようです。
ぴったりなんだけどな~

オイルフィルターなるものは、すり鉢状になっています。カップ式レンチをハンマーでしっかり噛ませても、固すぎて力が手前に逃げてきて外れてしまいます。

さあ、困った。

フィルターを潰して外すのが最強

困った果てにボートヤードフロントラインのスタッフ平田さんに泣きつきました。
「カップ式で外れません」と。

「あー、了解です」と瞬時に事情を察して、次の工具を貸してくださいました。やっぱりあるあるなのね。
まず一つ目はこのタイプ。回せば回すほどにフィルターを絞めつけていく。
明らかにカップ式よりも手応えありましたが、フィルターの塗装をガリガリ剥がしながら滑ってしまい残念賞。

最終手段となったこのタイプは、第一印象で「あの狭いところには入らない」と諦めていました。
でも、このタイプって、綺麗に噛ませなくても、斜めでも少し噛めば仕事するのですね。
ぐちゃーと潰していって

メリメリメリーと潰していって、やっと回りました。ここまで変形すると、さすがに力の逃げようがありませんね。

まとめ

よくよく考えると、スマートに外す必要など全くないわけです。どうせ捨てるわけですから。

そして、お借りした工具ならば、どのオイルフィルターのサイズにも対応できます。
無駄な投資を避けるならば、「オイルフィルター外れないあるある」を考慮して、このタイプをファーストチョイスにする方が良いでしょう。

というか、特殊工具は買うな!餅屋に借りろ!、これが結論ですかね。

では。

◆◆◆Facebookページトップへのいいね!もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。◆◆◆