HPリニューアル中!?完全無料なGoogleBloggerはHTMLとかCSSとかド素人には難しすぎな件


皆さんこんにちは。ナニブロです。

日曜日は一歩も家から出ずに引きこもっていました。

釣れないから、というのもありますが、どうしても超絶的に時間のかかるアレをやりたかったのです。

@bassnaniblog リニューアル(作業中)


はい、これです。


きっかけ

単純に「オレのホームページ、みすぼらしいな」と思ったからです。

どうも投稿を書く気分になれない、モチベーションが上がらないのは、ホームページが“その気”にさせるような完成度ではないからだろうと。

ナニブロを始めるときも作成途中の見切り発車だったので、気に入らないことだらけだったのです。

完全無料&自由度Max『Google Blogeer』

このホームページは、Google社が無料で提供しているサービス、『Blogger』で作成されています。

『Blogger』の魅力は、完全無料な上に自由な設計が可能なところです。

無料で自由度Maxという点でいえば、有名ブロガーというか、メディアと言ってもいいような本気のホームページ管理人が使っている『WordPress』があります。
ブログに限らずホームページの30%がこれで構築されているそうですから、最強ですね。


ただ、サーバーとドメイン(アドレス)は自分で用意しなければなりません。
レンタルサーバーは数百円/月からあるそうですが、こんな内容の薄いホームページに金なんてかける価値ありませんから。

完全無料&自由度Maxの代償

完全無料なブログの代表格に『アメブロ』があります。自由度は皆無レベルですが、「(設定不要で)すぐに使える」「書くだけで良い」というシロモノですよね。

一方、『WordPress』や『Blogger』は、HTMLというWeb用の言語を使って自由に設計できるシロモノです。

超絶難解!HTML

「好き勝手にしていいよ。HTMLが理解できるならね!」という、技術力を求められるのです。

これをほぼゼロ知識から勉強しないと、自由を手にすることはできないのです。マジ難しいですよ。。。

言語ですから言語。広告一つ貼るのに一苦労。余白調整すら物凄く難しいですから。。。

最後に

ダメそう、また途中で投げ出しそうです。

20時間ぐらいかけてできたものがこの程度か…と、学習能力のなさに絶望します。


せめて今回はヘッダー画像ぐらいは入れたい!と思い、この画像を作りましたが、うまく組み込めません…。

PCでいけたと思ったらスマホでズレまくりとか、ほんと禿げそうです。

ということで皆さん、ブログをド本気で始めるならば『WordPress』です。コミュニティがしっかりしてますから。

HTMLの勉強するぐらいなら釣り行くわ!という人は『アメブロ』ぐらいににとどめておきましょう。

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!よろしくお願いします◆◆◆