あまりにも鉄板(メタルバイブ)ブームなので


皆さんおはようございます。ナニブロです。

外は真っ暗です。

さて、今日は鉄板ことメタルバイブについてです。

ここ数年、体が悪く釣りから遠ざかっている間に、鉄板と呼ばれるメタルバイブが冬の釣りとして定着したようです。

バス釣り復帰後初の冬の琵琶湖に挑むわけですが、やはり鉄板なしではキツいんじゃないかと。

そんなことを考えていたら思い出しました。

「そういえば、昔に持ってたわ!」と。

倉庫をゴソゴソ探していると、フック廃棄用ケース、早い話がゴミ箱から出てきました!

エバーグリーン『リトルマックス』とコットンコーデル『ジギングスプーン』




しかも、リトルマックスは同じ1/2oz、同じギルカラーという完全に同じものが2つも!

どうやら昔はバカだったようです。笑

現物を見て記憶がよみがえってきました。

今でこそ各社から鉄板が出てますが、当時国内メーカーからはこのリトルマックスと、ノリーズのメタルワサビー(ジギングスプーン)ぐらいしかなかったと記憶しています。

そもそもこの手の超リアクションの釣りは、真冬限定だったため、トーナメントもシーズンオフですから、それほどニーズがなかったのでしょう。

しかし、釣りビジョンの『Go for it(田辺哲男)』『BIG BITE(菊元俊文)』などにおいては、昔から冬にも番組を成立させるための必需品として、よく登場していました。

あれから、10年超なりますかね?

今では各社から出てます。別の機会においおい紹介しましょう。

で!何故こんなに記憶が薄かったのかといえば、

メタルバイブでもジギングスプーンでも釣ったことが1度もない


これにつきますね。

当時ぼくは菊さんの『BIG BITE』を見よう見まねでバス釣りを始めたとこでした。

それに習って購入したわけですが、オカッパリでは角度がなく難し過ぎたのでしょう。しかも、1/2ですから。

恐らく、数投で「ためだこりゃ」となったのでしょう。そこで運よく釣れれば違う展開になってたんでしょうが、真冬のオカッパリですから釣れませんよね。

でも、今はYouTube等で勉強できますので再チャレンジです!

今度はボートなので、いいポイントで信じてやれば絶対に釣れるでしょう。

まあ、いいポイントに浮かぶのが一番難しいんですけどね。。。

なんか、昔話で長くなりましたのでこの辺で。

では、続きはまた近々。

エバーグリーンリトルマックス製品ページ
http://www.evergreen-fishing.com/goods_list/Littlemax_1106819_1.html

ご購入はこちらからどうぞ
価格:826円
(2015/11/25 06:29時点)
感想(13件)


<お願い>SNSボタンや広告、何かひとつでもクリックして頂けますと励みになります。コンテンツの充実を図って参りますので、よろしくお願いいたします。