『琵琶湖リサーチTV12/10』を要約!脱線あり


皆さんおはようございます。ナニブロです。

今日は忙しいです。

これからワイシャツのアイロンして、釣り具のブンブンにDKチャター344円を買いに行ってチューンして、整体に行って。

先ほどレンタルボート屋さんに電話して明日の予約も済ませました。

当日の朝に電話して行くことが多いんですけど、先週はなかなか電話がつながらなくて冷や冷やしましたので。


さて、昨日琵琶湖リサーチTVの12/10分がアップされていましたので要約しておきます。

ハッキリ言って、直接的に参考にすることはあまりありません。南湖南端について触れられることもありませんし。

ただ、琵琶湖季節感の移り変わりの軸としていますので、継続的なウォッチが必要だと思っています。

どういうことかというと、解説で取り上げられることの多い「アクティバ沖で○○」とあれば、ナニブロの射程エリア、手駒に照らしてみてどうなるのか?といった具合です。

まだまだ始めたばかりなので有効性は図りかねますが、ブログを通じて自身の釣りの確度があがればいいな、と思っています。


では、呼びます。

琵琶湖リサーチTVの平村さん!今日も内容薄いですか?


ふむふむ。

左様ですか。

琵琶湖の状態


水温は12℃

水位は-40cm※

放水は20t/s

水位については、昨日雨が降りましたので琵琶湖河川事務所のHP(http://www.kkr.mlit.go.jp/biwako/index.php)をチェックしましたところ、-34cmとなっていました。

滋賀県は結構降ったんですね。水位が増えることは良いことです。

10℃以上ある魚が動けるうちにもっと増えてほしいのです。

ほんとはフローティングマット、冬だと浮き芝になりますが、それのフリップをやりたいんですよ。

実はナニブロ、フリッピングシンカーの自作をやってまして、『FMR outdoors』という別名というか、ブランドをもってます。



なお、現在は休眠中です。

この件はいずれどこかで。

めちゃめちゃ脱線しました。戻ります。

南湖の釣果は20cmから40cmが5~10尾で単発で50upが入る


ガイドさんなんで気持ちはわかるんですが、20cmとかをカウントしてしまうと、ブルーギルやニゴイもカウントしてもいいんじゃね?って思ってしまいます。

まあ、釣れていない、とは言いたくないんでしょうね。

南湖のエリアは、チャンネルを中心とした両サイドのウィードラインと浚渫ラインがメインパターン


木ノ浜、名鉄のウィードアウトサイドでのシャッド


シャッド、やりません。

下物の浚渫6mでのラバージグ、HDS、メタル


これは南端でやりますよー、今週も。

赤野井、アクティバ沖、若宮、井筒、浜大津沖ウィードアウトサイドでアラバマが好調


何度も言いますが、アラバマはやりません。

六本柱より南は探すのが難しいので基本的にはそれより北側


そうなんですよね。ぼくは南端でしかやらないので、「ウィードライン」という言葉が響きません。南湖北エリアのように明確なウィードの切れ目がありませんから。浚渫以外はベッタリ生えている感じなので。

「におの浜沖、由美浜沖で今週藻刈りが行われました。あまり影響しないと思われますけど、一応だけお伝えしておきましょう。」(原文のまま)、って冷たっ!!


平村さん、南端でしか釣りでけん奴もいるんですよー。

今週は由美浜で巻いたろか、思ってたので、“一応お伝え”してもらって助かりました。

この言いぶりだと、お伝えしないパターンもあるのかな?ちゃんと“お伝え”してね。


以上です。

では、アイロンします。

<お願い>SNSボタンや広告、何かひとつでもクリックして頂けますと励みになります。コンテンツの充実を図って参りますので、よろしくお願いいたします。