琵琶湖でウキウキパターンが開幕しました!でかいのは釣れんかったけどね…って件


皆さんおはようございます。ナニブロです。

いやー、昨日の琵琶湖は暑かった。一気に夏ですよ、ほんま。この調子でいくと、真夏はどうなってしまうんでしょうかね?

釣果の方は、デカいのんも、まあまあのんも釣れませんでした。まあ、ナニブロごときはこんなもんです。

それでも、有益な情報にはなるんではなかろうか、と思いますので記しておきます。

琵琶湖の状態


・水位 -1cm
・放水 150t/s
・水温 24℃
・天候 ドピーカン
・風速 微風

ウキウキパターンを真面目に1日やってみた結果!





今日は、ほんま出るまでやったろう!という強い意思がありました。去年のデータを見るとそろそろなはずなので。大好きなマットカバーへのフリップを封印したんですよ!

で、キョウイチは44でした。速報!というサイズではなく、琵琶湖では微妙なサイズです。

釣れた魚はご覧の通り、産卵と無縁なキレイな魚体の人達でした。

途中で反転した固体が2回、乗らなかったのが2回でした。ドピーカンが原因でしょうね。


ナニブロ的ウキウキパターンについて


一応、知らない方のために説明しておきましょう。

✅ フローティングのジャークベイトを使います。


ルドラ130F

別にフローティングであれば、何でもいいと思います。ただ、琵琶湖で“クランキングでも”実績があるのはルドラかと思いますので、一粒で二度美味しいってことで使ってます。

あっ、ハイフロートの方が絶対に良いです。ゆっくりだと効率悪いので。浮上スピードが速すぎてダメ、とかはないように感じます。

で、ラトルはあった方が良いと思い込んでます。これは後述。

因みに「揺れながら浮上する!」とかのメーカー売り文句は完全に無視です。背中の面で水を受けながら浮けば、そりゃどれでも揺れます。

✅ フサモ若しくはエビモエリアでやります。


いわゆる縦系ウィードってやつです。ナニブロの行動範囲である南湖南端では、まだまだエビモを目視で探すのは困難です。

フサモの方は、もう水面ちょい下まで伸びてきているので目視で探せます。

ただ、昨日釣れたのは全てエビモでした。とにかく水面近くまで伸びていることが肝です。

✅ アクションの付け方について


ピンがわかっている時や目視で確認しながらの時は2ジャーク&ポーズで水面まで浮かせます。

この時、ロングキャストは不要です。近くにいてもお構いなしに浮いているルアー目掛けて襲ってきます。縦系ウィードを釣っているので、遠いと捕れませんし。

わかってないときは、クランキングで当たったらポーズで浮かせます。

✅ サイトカラー若しくは、インジケーターのシールを背中に貼り付けます。


不思議なもので、水面まで出た後に食うことが圧倒的に多いんです。出る直前に水面に押し当てるように食えば、ミスバイトもないような気もするんですが。

何なんですかね?完全に逃げ場がない状態まで待ってるとしか思えません。

それと、水面まで出きってしまうと、音の響きが変わるんですよね。ラトルやら重心移動やらの接触音が。なのでラトルインが効果的だという人もいます。

とにかく水面まで浮かせますので、見やすい方が良いに決まってます。効率の問題です。

✅ ブルーギルの存在&湖面が穏やかなのも条件のひとつです。



時期が合致していて、縦系ウィードがあって、湖面が穏やかであればブルーギルが浮いています。こうなるとウキウキパターンが効きます。

逆に湖面が荒れているとブルーギルは沈みますし、ルアーも不自然に揺れて途中で反転したり、ミスバイトになっちゃいます。

で、写真のようにブルーギルも果敢にアタックしてきます。

浮いていくものの魅力、そこから浮ききった時の魅力、何かあるんでしょうね。バスもギルも無視できないようです。

✅ その他


・この開幕はフロッグゲームなどの開幕ともリンクすると考えます。


浮いているものに強く反応する時期になった、という意味で。ポッパーなんかも良いでしょう。とにかく高水温を好むブルーギルがわんさか浮いてきましたので。

・ランディングネットあった方が安全です。



改めて思いましたけど、ランディングネット必要です。こんなんどうやって捕ります?ジャークベイトってこうなること多いんです。

まじ買いますわ。危なすぎ!

(関連過去記事)
ランディングネットを買う(かも) 「琵琶湖ボート用ラバーランディングネットまとめ』 http://basstsuli.blogspot.jp/2016/01/FishingNets.html

まだ買ってなかったのかよ!!

では。


<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページあります!評判良いです!