琵琶湖釣行レビュー|やっとこさフリップでええ魚!これからどんどんよくなる予感します!'16/6/18


皆さんこんにちは。ナニブロです。

ほんま、オジイ化って嫌ですね。無理をするとすぐに疲労感満載になります。体がバッキバキですわ。

さて、昨日の釣行を記しておきます。マイゲームが苦労の末に成立で満足です。

フリップでグー!

あー気持ちええ!

皆さんも経験あると思うのですが、「今年は失敗したし、来年は必ずこうしよう!」と思ってても忘れてたりして、同じ失敗を繰り返したりしてしまうんですよね。

記録は大切です。振り返って記録しておきましょう。


琵琶湖の状態


・水位 -17cm
・放水 100t/s
・水温 不明
⇒魚探の水温計潰れました…

・天候 ドピーカン
・風速 弱風

レビュー


魚については速報しましたので、そちらを参照していただくとして、気付き事項を中心に。



✅ 南湖南端は放水&北風があると縦系ウィード攻めは反応が良くない


これ、やっと思い出しましたわ。毎年これにハマるんですよね。

南端(プリンスホテル以南)って流れがチョークされるので、放水&北風の影響受けやすいんですよ。それで流れが強くなって縦系ウィードが寝てしまい、難しくなるのです。

昼までやってやっと「はっ!」って気付きましたわ。

一応小さいのは風がないときウキウキで釣れましたけどね。

おれの魚じゃねー!

じゃあ、カナダモフラットのクランキングにしようか?といってもドピーカンでそれほどの風でもないので釣れる気がしない。移動ですわ。

✅フリップはやっぱりオオバナミスキンバイは撃たない方がいいのかも


これがオオバナミスキンバイ

オオバナミスキンバイの群生が圧倒的に占めているし、低水温期でも群生しているのでどうしてもやっちゃうんですけど、滅多にバイトないんですよね。

こいつは天井があって中はスカスカではないんですよ。中まで太い茎がギチギチなんです。

昨日よく観察してみたら、ザリガニを多くストックしているのが見えました。けど、天井の下にバスが回遊するスペースがないんでしょうね。

過去からのこの反省を活かして、コイツ以外を撃つことにしました。そしてこれが正解!

49.5はこの芝生みたいなやつで

40位はリップラップの漂流切れ藻で

もうワンバイトあったんですが、ノリませんでした。それも切れた藻の漂流したやつでした。

✅ ヒットルアーは『ダイワ/スカパンシンカーTG 1.5oz』+『ダイワ/PUパドルホッグ4』のパンチ上田さん監修のセッティングです。



このコンビにストレートフックです。やっとこさヘビーウエイトテキサスのフリップでゲームが成立して、少し自信がもてました。

ちょっと早い気もしますが、サマーパターン突入ですかね?

スカパンシンカーについては、実戦であることが確認できたので明日書きたいと思います。ちょっと体調が優れないので横になりますわ。

では。



<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページあります!評判良いです!