シーズン目前!パンチ上田さん監修『ダイワ/スカパンシンカーTG』をおさらい


皆さんおはようございます。ナニブロです。

月曜日です。憂鬱です。

これからまた長い平日がスタートします。なんとか土曜日まで気をしっかりもって、ステレオタイプな社会に飲み込まれないように踏ん張りましょう!

あー、早く湖上で独りになりたい!

さて、そんな湖上でのナニブロにフリップシーズンが到来しました。まだちょっと早いですが、もう待ちきれません。

超接近戦でPEをキュンキュン糸鳴りさせて一気にキャッチするあの快感が、それを病みつきにさせるのです。

そこで以前にも紹介しましたか、今日のネタはこれです。

パンチ上田さん監修『ダイワ/スカパンシンカー』をおさらい


試行錯誤の上、辿り着いた製品です。はっきり言ってベリーエクスペンシブです。ただ、ナニブロは1.5ozを使っていますがPE65lbなんで、1個あれば一生涯もつだろうな、と割り切って買いました。

まあ、今はタングステンが高騰しましたので、どのメーカーも高いので仕方ないんですけどね。

とにかく、コイツは本当によく考え抜かれた設計です。

まずは土曜日に魚を釣った際の写真を見てください。

ラバーがズレている!?

スカート付きが特徴

スカパンシンカーTGの特徴


メーカーページはこちらから↓

http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/lure_te/bassers_skapans_tg/index.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年6月18日

✅ラバースカートは食わせの他にフッキングのためにある


これが冒頭の写真です。


ラバーをとめている緩めのOリングがズレて脱落し、それがワームをずらしてフックポイントを出すという発想です!

しっかりズレてますよね。

とにかくヘビーウエイトのテキサスリグ&ストレートフックはフッキングが悪いんです。

スカッと貫通させようと思えば、重く大きいシンカーを使い、それよりも細いワームを使わざるををえません。

また、衝撃でフックポイントが簡単に出てしまうと釣りにならないので、ワーム内に完全にポイントを(一回も出さずに)埋め込まなければなりません。

となると、通常のオフセットではフッキングしません。というか、フックポイントが出ません。
なので、ストレートフックにする必要があります。

こういう埋め込み方

要するに、マットカバーへの抜き差しや高く振り上げたパンチングの衝撃では一切フックが出ずに、魚の時だけのフッキングするようにしなければならないのです。

✅ スネリング(フックアイではなくアイ経由で軸に結ぶこと)でのフックが立つ効果を最大化してある



これは以前に撮ったこの動画が一目瞭然です。フックアイの上から通して軸に結ぶのですが、以前内掛け結びで、と紹介しました。

しかし、揺れる船の上では、内掛け結びは面倒なので、ナニブロは外掛け結びに変更しました。外掛けの方が簡単ですからね。

その他必要なものも紹介しておきます。


✅ ペグ


ペグ止めは必需品です。このクラスのシンカーになるとゴムのでは全く意味をなしません。

http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/terminal_tackle/lure_te/bassers-p-pack/index.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年6月18日

このペグもどれだけの強さで差し込んだら良いのかわからずに、当初はぎゅうぎゅうに押し込んでましたが、案外軽くでしっかり止まります。

先程のスネリング効果を殺さないためにも“フッキング動作の時だけ”ズレるようにセットしましょう。

このペグ自体がラインをガリガリ傷付けるので、太いPE前提の話です。

✅ フック


フックはフィナのが評判よかったので使っていますが、まだよくわかりません。ちょっと弱いような気もしますし。

http://www.hayabusa.co.jp/cgi-bin/pickup/index.cgi?mode=preview&select=110307200857
Naniblog back officeさんの投稿 2016年6月18日

✅ ワーム


ワームにも絶妙な固さが求められます。それがわからなかったので、とりあえずこれもパンチ上田さん監修のを使っています。

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/lure/bass_le/pu_paddlehog/index.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年6月18日

案外柔らかめで、パンチ上田さんもフッキングを重視している旨をおっしゃってました。適合フックは4/0か5/0ですね。

✅ 最後に


はい、あとは過去記事を参照してください。パンチ上田さんのYouTubeは必見です!



では。





<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページあります!評判良いです!