続・オススメ!スパイラルガイドなフリップ&パンチングロッドまとめ|ヒュージカスタム,ブッシュバイパー,パンチドランカー,スピラドブラッカート,スーパーテクナ


皆さんおはようございます。ナニブロです。

昨日の続編なので早速行きましょう!


スパイラルガイド限定フリップ&パンチングロッドまとめ


とにかくスパイラルガイドがオススメなのです。


スパイラルガイドがティップ絡みしにくいのは、物理的に容易に証明できる絶対的事実です。

では、デメリットとなる絶対的な事実ってありますか?

巻き取るラインがスプールの片側に寄ってしまう?飛ばない?


仮にそうだとしましょう。
それがどんな悪影響を及ぼしますか?

ナニブロが知らないだけで何かあるのでしょうね。

✅ デプス/ヒュージカスタムH3S-73RF/FE


製品ページはこちら↓
https://www.depsweb.co.jp/product/hugecustom/hugecustom.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年8月28日

最初にコイツを紹介するのは、ヒュージカスタムは基本スパイラルガイドセッティングだからです。そして、製品ページにはこう書かれています。

捻じれによるパワーロスを抑え、粘るブランクの特性を最大限に引き出すスパイラル・ガイドセッティングが採用され、特にブレイドラインでは、糸絡みやトラブルを抑制する効果も併せ持つ。

はい、これが言いたかったのです。

depsとしては「ブレイドライン(PE)にはスパイラルガイド」という結論なのでしょう。



✅ デプス/ブッシュバイパーHGC-70XS/GP


製品ページはこちら↓
https://www.depsweb.co.jp/product/greatperformer/greatperformer.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年8月28日

ヒュージカスタムは怪魚ロッド的な側面がありますが、コイツは正真正銘のバスロッドです。

で、キムケンが開発に携わったロッドです。

フリッピングエディションといいつつも、フロッグでの使用も考慮しており、短めの設定です。

これもPEを前提としたフロッグ&フリップというロッドになりますので、deps的にはスパイラルガイドだと。

さすがはdeps、ロッド作りに一貫性があります。

なお、これも3大ネットショップには売っていませんでした。

✅ ジークラック/ダブルダッチパンチドランカーDD-78XH


製品ページはこちら↓
http://www.geecrack.com/freshwater/product/rod/DD/dd-78xh.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年8月28日

ナニブロが今のロッドを買う際の最終候補まで残ったのが、このロッドです。

その名が示す通り、パンチング用のロッドです。

となればPE前提で、となればスパイラルガイドですね。自然な流れです。


プロモーションのYouTubeがあるので良かったらどうぞ。ナニブロは何回も見ました。

なお、コイツは割とどこにでも売っています。

お店によりますが、35千円未満で買えるのも魅力です。


✅ オリムピック/ヴィゴーレGVIC-70XH


製品ページはこちら↓
http://www.olympic-co-ltd.jp/fishing/index.php/GVIC-70XH
Naniblog back officeさんの投稿 2016年8月29日

メーカーによれば、超ヘビーカバー向けということですが、色々使えるようにということで短めにしています。

ナニブロ的には、この「色々使えるように」という配慮は余計なお世話でしかありません。

とことん突き詰めてくれよ!

実売価格は恐らく2万円台前半ではないでしょうか。

せっかくオリムピックということで安いだろうと期待したのですが、3大ネットショップには売っていませんでした。

✅ ゼナック/スピラドブラッカート  B79coverPE



(dlvr.itをタップでリンクの記事が開きます)
はい、ナニブロの愛竿ですね。

ガチガチのロッドではなく、ティップからキレイに曲がるところがコイツの良さです。

曲がる低弾性ロッドなのですが、スピラドブラッカートシリーズのキャッチフレーズである「絶対感度」を出すために、表面を特殊加工してあるとのことです。

スパイラル&超小径トルザイトリングのガイドセッティングにより、ティップに絡みようがありません。


楽天にありましたが、お取り寄せになります。

結構日数かかると思いますよ。

ナニブロが買うときも「今から焼くので1か月待ち」とか言われて、リアル店舗の在庫を電話で探し回りましたから。名古屋にあったんですけどね。

良い竿だと思いますよ。

✅ フェンウィック/スーパーテクナ S-TAV76CMH-TJ


製品ページはこちら↓
http://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/5
Naniblog back officeさんの投稿 2016年8月30日

あぶないあぶない、フェンウィックを忘れるところだった。

、、、って、高っ!無理!


まとめ


とにかく種類もなければ在庫もない、というのがスパイラルガイドのフリッピングロッドです。

そもそもXHのフリッピングロッドなんて、メーカーもラインナップを網羅するために作ってるようなところありますもんね。

それ、どの契約スタッフが使ってんねん?みたいな。

スパイラルガイドの優位性は、ロッドメーカーならわかってるはずなんですよね。ジギングや烏賊などPEを使う釣りでは普通に作ってますから。

謎だ!

では。

<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「ナニブロチャンネル(動画)」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページのトップのいいね!が一番嬉しいです!