シマノ,ダイワさん,ZPIさんフリップ専用リールを作りませんか?『米アーデント社/F500 FLIP-N-PITCH』


皆さんおはようございます。ナニブロです。

はい、また今週が始まりました。

なんとか週末まで耐えようと思うのですが、最近は台風が次から次へとやってきますので、せっかくの休みが台無しになりかねません。

とりあえず先週は琵琶湖に行けたので良かったのですが、今週は果たしていかに。

さて本題です。

フリップ専用リール『米アーデント社/F500  FLIP-N-PITCH』


かっこ、悪いな、、、

これが5年ほど前までは流通していたフリップ専用リールです。

なんか変でしょ?ブサイクでしょ?

なんじゃこの色!

かっこ悪いのはカラーの問題ではありません。

レベルワインダーがなく、蛸のような風貌だからです。ドラグもありません。


まだ米国なら在庫があるようです。ナニブロが見た限り、アメリカ版のAmazonにはありました。

詳しい仕様はグランバス前田さんの記事を参考にさせてもらいました↓

http://granbass-blog.teckellure.com/2008/09/07/830
Naniblog back officeさんの投稿 2016年9月3日

国内メーカー仕様のフリップ専用リール、あってもいいのでは?


『米アーデント社/F500  FLIP-N-PITCH』を参考に仕様を考えてみます。

✔ レベルワインダーは必要なのか?


はい、これは必要ないと言っても良いでしょう。

昔から大物釣りのリールには無かったりします。壊れますもんね。超大物にも耐えれるように作るとなると、イカツイ感じになってしまうでしょう。

シマノ/ジガー

フリップなら30mも巻けば十分ですから、アーデント/F500、シマノ/ジガーのようにスプール幅を狭くすれば良いわけですからね。

やるな!アーデント社/F500!

✔ ドラグ


はい、これは議論するまでもなく不要です。触ったことありません。

また、左ハンドルでラインを手で引き出して林圭一さんよろしくのフリッピングすると、スタードラグに絡みやすいです。

アーデント/F500は20ポンド以上の負荷で滑り出すそうです。

うーん、アーデント社/F500はよく考えられてるな!

✔ ブレーキ&剛性


はい、これは一まとめにします。

というのも、前々から思っていたのです。

「剛性に関して、00メタニウムと07メタニウムでは、なんか後者は頼りない」



これは個人の感想で、確信があるわけではありません。(00が好きなだけ?)

ただ、毎年毎年ブレーキとその周辺の開発ばかりなシマノに言いたい。

「ブレーキも触ることないから、メタルボディを長いボルトでガッチリ止めとけ!」と。そんなリールもあっていいやん?

なお、工業製品の強度・精度に関して、シマノに並べるメーカーはないと思いますので、シマノにだけ言ってる次第です。

でも、釣りを良く知ってるのはダイワなので、作れるのはダイワかな?

おわりに


シマノのクラド、シティカ買うのが現実的かな。



オフィスZPIとかのサードパーティなメーカーさんはいかがですか?

アーデント社/F500は10年持たずに廃盤になったようですが。。。

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆