琵琶湖水難事故多し!ライフジャケットしてても溺死?ナニブロのは大丈夫なのか?


皆さんおはようございます。ナニブロです。

なんか天気がスッキリしないですね。

先週は釣れなかったので、一刻も早く琵琶湖に行きたいのですが、週末の天気は悪そうです。

さて本題です。

私物です

ナニブロの自動膨張式ライフジャケットは落水時に本当に膨らむのか!?


急に不安になりまして。

というのも、少し前にライフジャケットをした日系ブラジル人が水難事故で溺死した記事を見たからです。

http://mainichi.jp/articles/20160905/k00/00e/040/144000c
Naniblog back officeさんの投稿 2016年9月12日

↑これが顛末なのですが、こう書かれています↓

「波に当たって2人とも湖に投げ出された。途中まで一緒に泳いでいた」と話しているという。

彦根署によると、沖合に浮いていた2人を、捜索していた友人が発見した。

http://mainichi.jp/articles/20160905/ddn/041/040/011000c
Naniblog back officeさんの投稿 2016年9月12日

↑事故発生時のこれにはこう書かれています。↓

“2人はライフジャケットを着用していたという。”

浮いてたんですよ。亡くなった女性も無傷の男性も。

これを、「ライフジャケットしてても死ぬときは死ぬ」ではなく、「ライフジャケットがあったから男性は助かり、女性も助かる可能性があった」と考えるべきでしょう。


自動膨張式ライフジャケットを軽くバラしてみた!









不安が増しただけ。。。

慎重に畳んで、元の姿に戻しておきました。

冬は自動膨張、やめとこっ!

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆