キャッフィー・うぉーたん!藻刈りはやめてくれよ~


皆さんおはようございます。ナニブロです。

これが『キャッフィー』

琵琶湖オオナマズがモチーフ

名前は「キャットフィッシュ」からとったそうな。

「キャットフィッシュ」と横文字にしちゃうと外来感出るしアカンやろ?と思うのはバサーだからでしょうか?

大好物の?アメリカザリガニ?食べてます。

これが『うぉーたん』

水の妖精がモチーフ

名前の由来はいわずもがな

琵琶湖産アユ?に乗ってます。


この二つは、滋賀県の公式なキャラクターです。

奈良の対立するキャラクター『せんとくん』と『マントくん』の歴史的和解の仲介役を果たした英雄、『ひこにゃん』ほどの知名度はありません。

ここまで、何の意味もありません。彼らに罪もありません。



滋賀県よ!お役人さんよ!

おれのホームの水草根こそぎ除去(藻刈り)は、ほんとやめてくれ!
http://www.pref.shiga.lg.jp/d/biwako/mizukusa/karitoriyotei.html

以前、琵琶湖上で藻刈りの監視員のおっちゃんにこう言われた。

「藻を刈りますので近付かないでください。藻を刈れば釣りもしやすくなりますから(笑)

何にもわかってないな~

当たり前か。

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆