皆さんおはようございます。ナニブロです。
はじめに、1日使ったフエゴCTの評価を言っておきますと「コストパフォーマンスで最強では?」です。
そこで、フエゴCTインプレッションといきたいところですが、ダイワが初めてなもので、シマノしか使ったことがないので、もっと言うと10年ぶりのベイトリール新調なので、比較対象がアレです。
従って、単なる感想です。
ダイワ(フエゴCT)のマグネットブレーキって無音なんだね!何を今さら…
まあ、いきなりバックラッシュでしたわ。
マグネットブレーキの設定をしたことがないわけですから。
で、無音なものですから、「ほんとに効いているのか?」と効き具合がいまひとつピンとこない。
もちろん飛行曲線を見ればわかるのですが、人間は思いの外聴覚を頼りにしているのだな、と。
飛行曲線といえば、ダイワは後半垂れる印象で、ここがシマノ派が「気に入らない!」という理由の一つだと思います。
実際には、マグフォースV、Z以降の革新構造によって後半は効かせていないそうですが、シマノのSVS(遠心ブレーキ)だと音で「後半は効かせていませんよ」と主張しているかのごとくで実感しやすいですね。
そう考えると、シマノのDC(デジタルコントロールブレーキ)も音を“あえて”鳴らせているのではないでしょうか。
絶対そうだ!
だから、初めてDCを使ったときに「効いているのか?効いていないのか?」という気持ち悪さがなかったのだ!
どちらのブレーキが飛ばす能力とかバックラッシュ回避能力に優れているか?これを議論するつもりは毛頭ありません。
軽いものを投げないナニブロには、あまり関係ありませんからね。
メーカーの癖に慣れているのか慣れていないかの差。つまり、すぐに慣れるでしょうから問題ないでしょう!
明日もフエゴCTネタかな?
では。
◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆