桜マーク入りライフジャケット品薄必至か!国交省2018年2月から小型船舶で着用義務化


皆さんおはようございます。ナニブロです。

昨日、飛び込んできたニュースです。驚きました。

来年(2018年)2月よりライフジャケット着用義務化!


ご存知でしょうか。ナニブロはBRUSH琵琶湖で昨日知りました。

この子、巻き髪がパネー

ここで疑問に感じる方もおられるのではないでしょうか?
「今まで義務じゃなかったのか!?」と。

今までは、ライフジャケット着用は努力義務で、琵琶湖ではローカルルールとして必須、こういう構図です。(たぶん)

着用義務化とは


改正法がいうところの着用とは、当然ではありますが、国土交通省認定品である「桜マーク入り」ライフジャケットのことを指しています。
 

海事:ライフジャケットの着用義務拡大 - 国土交通省


つまり、努力義務のうちは、琵琶湖ルールにおいても認定品か否かは問われなかった、ということです。


なお、ナニブロのベルト型膨張式は「桜マークの刻印なし」 です。。。

桜マーク入りライフジャケットを買わねば!


法定備品の、あのオレンジ色のを着るのは抵抗がありますもんね。救助されたのか?みたいで。

となれば、買うしかない。ただ、桜マーク入りは少々値がはります。

膨張式でノーブランドの場合、桜マークの有無によって最安値で倍近く差があります。

こんなことになるとは露知らず、ナニブロと同じで、「安物買いの銭失い」になってしまった方も多いのではないでしょうか。クソがっ!

小型船舶で救命胴衣着用を義務化 18年2月から

国土交通省は1日、2018年2月から…

今年(2017)の2月にプレス発表があったようです。最近「桜マークなし」を買った人は、、、お気の毒様です。。。

買い時はいつがベストなのか?(フローティング)ベストなだけに


買い時に悩みますが、絶対に必要なのです。

(後の方がお得?)
時の経過と共に供給が増えて安くなるとも考えられます。

(早く買った方がお得?)
一方、期限ギリでは、「品薄での高値つかみ」を食らう、という最悪の状況も考えられます。

Amazonを軽くチェックしてみたのですが、相も変わらず法的に意味をなさない「国土交通省認定品ではない(=桜マークなし)」商品で溢れていました。

これは何かイヤな予感がする。。。
ボーナスで今のうちに買ってしまおう!

では。



※CE認定はダメです!必ず国土交通省認定品であることをお確かめの上、お買い求めください。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆