俺のパンチング/2017タックル・リグ・その他まとめ|ロッドからライン・フック等


皆さんおはようございます。ナニブロです。

いつもいいね!をありがとうございます。最近ほんと増えました。感謝しています。

さて、昨日は疲労困憊な上に相当量の晩酌で、速攻落ちてしまいました。

従って、動画公開は土曜日になりそうですm(__)m

さて、本題です。


俺のパンチング/2017タックル・リグ・その他まとめ


ご要望があったこと及び、手抜き記事として、まとめておきます。

《下に続きます》


(ロッド編)

俺のパンチング/ロッド編|師のお墨付きモロタ!『ゼナック/B79 Cover PE』 | バス釣りブログ速報ナニブロ

ナニブロが所有する道具類で、唯一自慢できるものといえばコイツですかね。

コイツなしのパンチングなんて考えられないです。

皆さんにも是非体験して欲しいですね。ベリーエクスペンシブなのがアレですが…

(ライン編)

俺のパンチング/ライン編|ダイワ/メガセンサー12ブレイド6号100lb.これ最高! | バス釣りブログ速報ナニブロ

PEに関しては正直、何を選んでもどこか不満が出てくるものだと思っています。

それぐらい釣糸としての万能性はフロロに分があるかと。

ただ、PEの進化の歴史とは、編み本数のそれですから、唯一の12本編みであるコイツに優位性があると思います。

コーティングなんて“まやかし”ですよ。すぐに剥げますから。

(シンカー編)

俺のパンチング/シンカー編|ダイワ/スカパンシンカー1.5ozのラバーメンテ | バス釣りブログ速報ナニブロ

スネルノット(リグり方編参照)で使うなら、これを使わない理由がありません。

その他、触れるとしたら、かなりディープな話になるので割愛します。

(ワーム編)

俺のパンチング/ワーム編=結局特価品コレクション|『ダイワ/PUパドルホッグ4"』 | バス釣りブログ速報ナニブロ


このワームを選んだ動機は、「第一人者であるパンチ上田さんは、どの硬さを理想としているのか?」、その基準を知るためです。

その点でコイツは、ややレーシング仕様といえると思います。

未来永劫コイツを使うことは不可能なので、この基準を踏まえて、今後チョイスしていくことになります。

(フック編)

俺のパンチング/フック編|FPPストレートvsタントラムコントロール|結果最近は... | バス釣りブログ速報ナニブロ


これは、まだ研究中です。

現在のところ、相性が良いのはTCです。

(リグり方編)

俺のパンチング/リグり方編|『ダイワ/ペグパック』ペグ設定超重要!動画を参考にどうぞ | バス釣りブログ速報ナニブロ


ラインアイに結ぶか、スネリングするか(内掛け結び等で軸に結ぶこと=スネルノット)。エキスパートやアメリカでは後者が標準ですね。

そうなるとペグが必要です。

このペグに不満あります。ただ、今はこれしか国内流通しているものがありません。

アメリカから輸入するしかないのか。

(教材編)

俺のパンチング/教材編「パンチ上田主演『パンチの力』」で始めました! | バス釣りブログ速報ナニブロ

これはつい先日なので省略します。

はい、以上です。

来期はこれがどう変わるか、はたまた変わらないのか。

では。

◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆