『deps/YUDO』『ホッパープロッパー130』ここまでやられたら気持ちええわ、逆に!欲しいわ、逆に!


皆さんおはようございます。ナニブロです。

二日連続釣行の疲労が抜けきらないナニブロです。数年前は余裕だったのですが、もう無理ですね。釣れたので辛うじて気分的にもっていますが。

さて、本題です。


『deps/YUDO』はどう見たって『River2sea/ホッパープロッパー130』のパクりでしょ!?批判じゃないよ!


角度を変えて、もひとつどうぞ。


上が『ホッパープロッパー』で、以前ナニブロでも紹介しました。


(dlvr.itをタップでリンクの記事が開きます)


写真下のが『YUDO(ユウドウ)』で、デプスウェブメンバーの2016入会特典です。2000円の入会費でこれが貰えるのだから、かなりお得ですよね。↓

https://www.depsweb.co.jp/aboutwebmembers/16/aboutwebmembers.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年7月18日

↑「独自のコンセプトで開発された…」という表現が少し悲しい感じもします。サイズも同じ130ですから…。

奥村社長は、是非とも歴史あるこの手のルアーの威力を知ってほしいという思いがあって、リリースに至ったようです。↓

http://blog.livedoor.jp/deps_okumura/archives/52043152.html
Naniblog back officeさんの投稿 2016年7月18日

『YUDO』とは『勇道』で、父親の戒名から名付けたようです。もっとオリジナルな商品に使ってあげた方がお父さんも喜ぶのでは?とも思いますが、まあ、余計なお世話ですね。

ルアーにパクりは付き物で、むしろ必要だというのがナニブロ的考えです。


パクりという言葉が悪いてすね。オマージュ、インスパイアされた、と表現する方が良いのでしょう。

だってね、ホッパープロッパーなんて、日本で買う人は僅かでしょ?でも、このYUDOでジャンルに火が着けば、オリジナルの方も売れるという循環になるわけです。

だいたい、パクりアカン!ってなったらどうなります?例えば最近なら、チャターベイトはどうなります?

全メーカーにパクられてますよ、アレ。しかも大した意匠の工夫もなしに、ブレードの六角形まで忠実に再現されていますからね。コピー商品ですわ。

パクりどうこう厳密にやりだしたら、業界が衰退するだけです。我々もその恩恵で安く買えたりしてるわけですから。

こうなったら、River2seaの最新作『Duck』もどこかのメーカーさんいっときましょか!?


先日開催されていたICAST2016(日本でいうフィッシングショー)で発表されていたものです。


完コピはあれなんで、琵琶湖に多く生息している『Kaitsuburi』とか『U』とかにしてはどうでしょうか?

では。


<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページのトップのいいね!が一番嬉しいです!