先週琵琶湖上で実際に見たけど『ミンコタ/i-Pilot』ってほんとスゴいね!オジイには楽そうでいいね!


皆さんおはようございます。ナニブロです。

やっと木曜日ですね。1年の内、40回ぐらいしか琵琶湖に行けないなんて、それって趣味って言えるんですかね?

盆栽なら毎日触れますやんか?あれこそ真の、究極の趣味と違いますか?それから比べると年40回程度で趣味だと語るなんておこがましい!

「ご趣味は?」と問われたら「バス釣りを少々“たしなんで”おります」、これが正しい問答ではないでしょうか。

さて本題です。ボートに乗らない人も最新(既にそうでもないが)のテクノロジーとしてお付き合いいただければ幸いです。

エレキはマジでGPS連動の自動操船の時代なんですね!



『i-Pilot』があるのは知ってましたが、実際に至近距離で“勝手にヘッドが動いている”のを見てヒビリました。

ナニブロが目の当たりにしたのは「スポットロック」という機能でしょう。ヘッドが勝手に動いて、船が1ヵ所に定位してました。

「そのエレキスゴいっすね!」と声を掛けたら「楽ですわ!」と言うてました。そりゃ楽でしょうね。


『i-Pilot』で何ができるか、については、こちらのサイトが分かりやすく端的にまとまっていると思います。↓

http://www.ysgear.co.jp/marine/play/ipilot/
Naniblog back officeさんの投稿 2016年7月19日

さらに驚くのは、最新のはGPS魚探とも連動して自動航行するようです。↓


↑等深線に沿って航行とかできる感じなんですかね?スゴすぎます。

で、もはや上げ下ろしすらも自動ですから。↓

笑うしかない

手漕ぎボートにアドオンしてるナニブロとは次元が違いすぎますわ、別世界ですわ。

では。


<お知らせ>下にスクロールしますと「関連記事」「人気の投稿」「注目の投稿」があります。あわせてどうぞ!|Facebookページのトップのいいね!が一番嬉しいです!