法定備品揃った!え?信号紅炎って要らない世の中になってるの?ラッキー


皆さんおはようございます。ナニブロです。

早速ですが昨日、駐艇場でのスタッフさんの一言

「法定備品積んでます?」

完全に忘れてました。危うくコンプライアンス違反で吊し上げられるとこでした。

スタッフさんありがとう。

実は大昔、海でゴムボート+5馬力で遊んでいた時期がありまして、どこかにあるはずなのです。


で、信号紅炎見付かりましたけど、余裕で期限切れ。

どうやら、現代は携帯電話でもOKという噂。ほんまかいな?


船舶検査手帳に書いてあるのか?と確認してみたら



“本船は携帯電話のサービスエリア内のみを航行する旨の申し出があったので、小型船舶用信号紅炎の同等物として携帯電話の備付けを認めた。”

これはラッキー!約4000円得したぞ!


家中探しても見当たらなかった国土交通省認定の救命胴衣と浮環、それと赤バケツ、笛、係留索も妻の実家の屋根裏から出てきた!

これは金銭的にキツくなってきたのでデカイ!

準備は整ったんじゃね?遂に今週末ぐらいか?

では。



◆◆◆Facebookページのいいね!シェア、コメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします◆◆◆